2024年3月19日火曜日

町会が無くなって良かった! というハナシ

尼崎城の西に、江戸時代には魚市場があったという古くからある町で
★ 長い間やってこられた町会長が亡くなったので後任を探しました
★ しかし、どう探しても後任がないので町会を解散することになってしまいました
★ その町会に住む私の知り合いは、新年度から役員の順番が回ってきていたので、町会がなくなって良かったそうです
★ 何とも寂しい発想ですがこれが今の地域社会のようです
------------------------------------------------------------------------
★ 亡くなった町会長のことを、「ずっとやりたいみたいで、いつまでもやめようとしない」と この友人が言ってましたが、そうではなくて「代わりがないのでやめられない」のが本当のことだったと思います。
========================================
★ 私に面と向かって「会長が死んだら今と同じようなことは世話出来ない」と公言する三役がいますが、わかりやすく言い換えると「死ぬまで会長をやらせるけど、死んだあとのことは知らない」というさっきと似たような話ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿