2024年2月11日日曜日

小田地域課のイベントに参加しました

回覧版でお気づきと思いますが、昨年から小田地域センターのイベント情報が八町会にも届いてくるようになったので
✰ 興味があるものに参加しました
------------------------------------------------------------------------------
✰ 1/21(日)、「英会話とポプソン英語の講習会」は、ポップソングの英語歌詞を教材にして楽しく学べて面白そうなので行ってきました。
✰ カーペンターズの「SING」で勉強しましたが、楽しい講座だったので次回も申し込みました
✰ 次回は2/18(日)で、課題曲は「リンダ・ロンシュタットのMany Rivers to Cross」でかなり難しい歌ですが楽しみです。彼女の歌より作曲者のジミー・クリフが歌う歌の方が英語としては聞きやすいのですが・・・
------------------------------------------------------------------------------
✰ 2/8(木)には、インクルーシブ教育学習会「木村泰子さんと語り合おう」に参加しました
✰ 大阪の大空小学校元校長の木村さんが不登校や養護教室の子らと向き合う中で実践してきた「息が吸える学校作り」について、参加者が4人づつのグループに分かれて話し合います
✰ 丁度、2/9(金)に金楽寺小運営協議会の(第1回の会合)キックオフがあるので事前の勉強のつもりで参加しました
===========================================
✰ キックオフでは教育長を始め、教委の総務・施設担当を除く殆どの管理職が出席されていて、賑々しく運営委員の委嘱状をいただきました
✰ 「運営協」は文科省の学習指導要領に基づいて保護者や地域と協働して学校を運営するという官製の会議で、木村泰子さんの集まりとはある意味で真逆の方向性があります

0 件のコメント:

コメントを投稿