2023年8月22日火曜日

暑さでアタマがクラクラ!

朝、公園で花に水をやっていると、暑くて
✰ 頭がクラクラっとしたとたんに、ずっと昔に聞いたことのある子どもの声が聞こえてきました
---------------------------------------------------------------------------
✰ 「テツー、ヒロちゃん、けんちゃん、ひろっちゃーん、ボール投げて遊ぼー」
✰ 広っぱには今みたいにフェンスも道路との境目もありません。4組4班・5班の方を見ると家並はなく、金楽寺駅を通過してやって来た貨物列車がゴトゴト走っています。
✰ スプーンで地面に小さい穴を五つ掘ってうっちん(「ビー玉」のこと)で遊んでいる子もいます
あんぱんボール投げが始まりました。とたんに酒井さんのおばあちゃん
キュウリのヘタをこめかみに貼って日本手拭いを首に巻いた姿で家から出てきて(現在の前山さんちの場所)、「あんたら、屋根にボールほったらあかんやないのー。瓦傷むー
✰ 「輝(てる)ちゃんとこに10円でベロベロ買いに行こか?そうか抜き飴買おかぁ」と叫んでいます。(「輝ちゃんとこ」とは2組の向井さんのことで玄関先が、駄菓子屋さんでした。ベロベロはでっかいわらび餅、抜き飴はどんなんか分かるかなぁ!)
-----------------------------------------------------------------------------
✰ ホースの水で靴がびちゃびちゃになって我に帰ると、頭が70年ほど前にタイムスリップしていたみたいです。
✰ あっちゃへ行ってしまった友達が「そろそろこっちに来いや」と呼んでるのかも知れません?
金楽寺駅を出て海臨寺の脇を八町会へ向かう貨物列車




0 件のコメント:

コメントを投稿