2022年10月12日水曜日

イプシロン6号ロケットの打ち上げを見学

12日朝9時50分すぎに
✰ 鹿児島県のJAXA内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられたイプシロン6号機は、発射6分半後に指令破壊信号が送られて爆破され失敗しました
打ち上げから40秒後までの映像と腹に響く轟音を体感して下さい打ち上げ地点から3km離れた場所で撮ったので音は10秒ほど遅れますが編集で前にずらしてあります)
✰ 爆破は150km以上上空での出来事だったので 現地で見ていた人たちは失敗したなんてチーとも知らず満足して帰って行きました
✰ カウントダウン(アップ)の女性が「指令破壊信号送信!」とアナウンスするのを聞きましたが、切り離した2段目でも爆破するのかと思い、まさか失敗とは夢にも思いませんでした。
✰ 現地では、自分達の作った衛星が地球を一周して90分後に聞こえてくるはずの電波(430MHz)を、QFHアンテナを立てて受信する準備をしている九工大の学生さん達と話しをしましたが、さぞかし残念だったでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿