2015年10月1日木曜日

あいまいなことば

風呂に入っていると、嫁さんが
☆ 「洗剤を入れてあるから(脱いだ物を入れて)洗濯機を回しておいて」と言っておりました。「洗濯機の本体をどちらの方向に回すのかな」と思いましたがスイッチを入れて洗濯しておけと言うことなんですね
☆ この手の言い回しはたくさんあります。
☆ 「パソコンを落とす」。・・・・阪神大震災の時にディスプレイが床に落ちて転がっていましたがあの光景を思い出します。
☆ 「クルマを回す」・・・・重たいですけど
☆ 「チーンと言わす」・・・言わないレンジが増えました
☆  こんな英会話を聞いたことがあります「Get the curtain Please!」・・・・あなたならカーテンを買いに行きますか? 「カーテンを開けて(閉めて)下さい」という意味ですね
☆ 梅田から地下鉄に乗ると淀屋橋までの途中に右カーブがあり、昔は「電車が曲がりますご注意下さい」とアナウンスをしていましたが、今は「電車がカーブを通過します・・・・」と正確に注意喚起します。 「固い電車が曲がるのか!」と頭の固いおっさんがクレームを言ったのでしょう
☆ 固い電車でも、横方向の力を受けると何mmかは、弓なりにたわむに違いありません。もう一度あの懐かしいアナウンスに戻して欲しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿