2019年12月9日月曜日

子ども広場に花を植え付けました

4日からはじめて7日・8日中心に
☆ 子ども達にも手伝ってもらってパンジ-・ビオラ・ディモルフォセカ・ダイアンサス・チューリップなどを415株、広場じゅうに植えました。
☆ 冬から春にかけてとりどりの花が咲くのが楽しみです
☆ 作業は土作りからはじめていましたが、ガレキが土嚢袋に20個以上あって井出さん大変な作業を有り難うございました。
---------------------------------------------------------------
☆ 花が咲くのは楽しみですが、傍若無人な小学生がひとりおり、育つ前に苗を踏みつぶされそうです
☆ 今日(9日)には子どもがてらに、「ぬれるから水やりをやめろ」「キャッチボールのジャマになるから自転車(私の)をどけろ。」「会長!会長!」と何度も呼び捨て。返す言葉がありませんビックリです
☆ やさしく注意していると、訓練を間違った犬と同じで自分が主人、広場のぬしと思い込んで力を誇示します
----------------------------------------------------------------
☆ 9日に25株追加して、合計440株になりました
☆ 10日の朝に早速、滑り台の横の1株が踏みつぶされているのが見つかりました
☆ いくつかは、やられることを覚悟しておかないとだめですね
☆ 14日夕、10数名の中学生が来て大声でキャッチボールをしていましたが被害はありませんでした。自発的に「花に注意する」と言ってた子が居ました。いつかのヒマワリ高校生よりよっぽどマシです
軽くぼかしをいれてあります
地植えは踏まれる可能性がある

0 件のコメント:

コメントを投稿