✰ 2日夕方には「羽田でJAL機と海保機が衝突 5人死亡」乗員乗客379人が脱出と大変なニュースが飛び込んできました
---------------------------------------------------------------------
✰ 羽田管制塔の通信を聞くと「JA722A(海保機)あなたが離陸順1番目です。C5ポイントまで進んで待機しなさい。」と言ってます。しかし解信・復唱がなく、指示を聞いてなかったんですね。ただ管制管はこの後8秒間聴取しており海保機に指示を再送信するか迷ったように感じます。再送信しておけば海保機は滑走路に入らず、C5ポイントで待機したかも知れません。事故は忙しい管制作業の中で一瞬のちゅうちょで発生します
(3日夕に交信記録が文書の形で公開されましたがこの録音に記録されてない722の返信も入っています。記録が本当なら722機は「待機せよ」との指示に「了解」と言いながら、無視して滑走路に進入したことになります)
------------------------------------------------------------------------------
✰ 恐ろしい事件・事故・災害はこれで終わりにしてほしいものです
---------------------------------------------------------------------------
✰ 2013年7月に、SF空港で韓国アシアナ航空機が着陸時に操縦ミスで炎上しましたが、そのときカメラを首に2台ぶら下げたり、スーツケースを持って脱出した乗客がいましたが、今回は客室乗員に持ち出しを制止されて全員が素早く脱出できました
----------------------------------------------------------------------------
✰ 能登では、X 等で悪質な偽情報が氾濫し、NTTやKDDIなど大手キャリヤでは通信障害が続いています。
✰ 一方、尼崎では防災用の通信手段として「独自の無線による直通回線」ではなくインターネットの「どこの馬の骨か分からないサーバーに依存した防災情報システム」に切り替えを進めています。こんなんで大丈夫でしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿