2017年6月13日火曜日

アスベスト被害救済・尼﨑集会

6月24日(土)正午から
☆ 中小企業センターにおいて「アスベスト被害の救済と根絶を目指す尼﨑集会」が開催されます
☆ 公害としてのアスベスト被害について広くお知らせする集会です
石綿公害は水俣病などを超える規模にひろがった重大な公害です
☆ 同日に505号室で相談会も行われます
☆ 12日のNHKニュースで報道されたアスベスト吹きつけのある住宅のリストはこちら
☆ 当町会でも大変身近な問題となっていますので私も参加します
-------------------------------
☆ 24日、上玉利監事といっしょに参加しました
☆ アスベストを吸ってから発症まで20年以上かかるため対象となる地域に長期間生活していても、重篤な事態に陥る危機感がないため「緩慢なる惨劇」といわれます
☆ クボタによる被害地域は半径2kmに及び、私たちの八町会はまともに風下となっている1.5kmの地点となります
☆ うちの明治生まれの祖父は五十年以上前に「息が苦しい」といいながら近所の鈴木Drに看取られて亡くなりましたが中皮腫だった可能性があります。
藤本義一さんの娘さんの講演
市長挨拶

0 件のコメント:

コメントを投稿