2017年6月10日土曜日

6月は「ともしび募金」

6月は恒例の
☆ ともしび募金月間です
☆ 6月24日締め切りでお願いします
☆ 留守がちのお宅はとばしてさっさと回して下さい
☆ 提出時に口をセロテープで封をして下さい
☆ 三角箱の回収状況はこちら
--------------------------------------26日追記----
☆ 6月26日朝、婦人部長立ち会いで全部の箱を開封しました。
☆ 結果は、14,333円で、直ちに大物連協へ納金しました
☆ 今回は、会長がお預かりしている三角箱を1個紛失して、当該の班長さんに大変失礼な目に遭わせてしまいました。心からお詫び申し上げます。
☆ 今後は、ともしび募金も日赤や赤い羽根と同様に「受領証」をお渡しするよう手順を改め、受け渡しの証拠を残すようにして、募金して頂いた班長さんに御迷惑をお掛けしないよう改善します
☆ 紛失した三角箱は、当該班の昨年実績金額を会長が弁償させて頂きました
-----------------------------------------7/1 追記---
☆ 当家で紛失したはずの3組3班の三角箱が、締め切りから1週間も経過した7月1日に同じ組の2班の班長さんから提出されました
☆ 箱には1班から3班まで配布すべき班名を記入してあったのですが、要するに理事さんが3組2班に配布すべき箱と3組3班に配布すべき箱を違って配布したので、未提出の班名が2班なのに、3班が未提出になってしまって3班の班長さんがつらい目にあったのです。3班の班長さんが提出した箱には後で考えると「2班」と書いてあったのです
☆ この配布間違いのケースは、組は違いますが昨年に続いて2度目です。昨年はすべて期限内に提出されたので紛失騒ぎにはなりませんでした
☆ 次回から三角箱の配布時と回収時に班名と班長名を確認する必要があります
☆ 今後は箱に班長さんの名前と募金期限も記入します
☆ 人様から預かったお金の入った箱を簡単に紛失するはずがありませんよね。うちの嫁さんにもあらぬ疑いをかけてしまって悪いことをしました。
☆ どんなことが起きてもすべて町会長の責任です。間違いが起きない工夫が足りなかったのですが、無責任に三角箱だけ配って700万円ものお金を集めようとするのもいい加減すぎる話です。今後はともしび募金は一切取り扱わないようにしようかとも考えてしまいます。
開封結果

連協へ納付





0 件のコメント:

コメントを投稿