2018年9月5日水曜日

猛烈な台風21号、襲来

4日、2時過ぎに
✰ 猛烈な勢力の台風21号が神戸に上陸しました
✰ 今まで体験したことがなかった強い南風が吹いて町中が停電し
✰ トタン屋根や屋根瓦が吹き飛びました
✰ ゴーッと言う風の音とともに家が震度2くらいで揺れ、強い恐怖感を味わいました
✰ 午後2時半頃から停電になり、早いところで午後9時頃、遅いところでは次の朝6時頃復旧しました
✰ 電柱上のトランスごとに高圧カットアウトのヒューズが飛んでいるので、しらみつぶしに交換して復電します
✰ 5日、昼過ぎまで大物線の交通信号が停電で消えており、車で買い物に行って非常に怖い思いをしました
✰ うちのハイブリッド車には、AC100V1500Wがとれるコンセントが付いていたので、テーブルタップで家に引き込んで冷蔵庫・照明・扇風機・スマホ充電に一晩利用しました。いつか役に立つだろうと思っていましたが実際に災害用に使うとはビックリです
✰ 軽い負荷で使うとガソリンの使用量も少なく3-4日以上は使えます
最接近時の雨画像
ひまわり8号の可視画像
瞬間最大風速

飛んできたステンレス板屋根


七町会の強風被害

最接近時の気圧

キンデン停電復旧隊、神様に見えました
高圧カットアウトを投入し復電、5日未明撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿